しゃくれ刑事純情派

何か新しいことをやってみたかった

セガサターン Elevator Action Returns エレベーターアクション リターンズ

 

エレベーターアクション リターンズ

エレベーターアクション リターンズ

 

 

 

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ

 

 

 

 

どーも!署長です。

今回はセガサターンの名作!エレベーターアクションリターンズだ!

署長はゲーセンでやりまくって、ついにワンコインクリアを達成した唯一のゲーム!それがセガサターンに移植されたので、もちろん発売日に買ったぜ!

ファミコンエレベーターアクションを知っている人なら、これをプレイして、「何これ!?俺の知ってるエレベーターアクションじゃない!」って思うだろうけど、すぐさま「やっば!面白い!」ってなること間違いなし!

選べるキャラクターは3人。それぞれに特徴があって、

左のカートさんは、足が速い。接近戦が得意。サブウェポンは、左右に炎が広がる爆弾。

真ん中のエディーちゃんは、ショットスピードが速い。足はそこそこ。体力が少ない。サブウェポンは、その場に炎が残る焼夷弾

右のジャドさんは、体力が多い。足が遅い。ダッシュで障害物や敵をなぎ倒せる。サブウェポンは、敵に当たると破片が散らばる爆弾。ちなみに、そこらに転がして置いて、敵が近づくと爆発する、モーションセンサー付き。

んで、署長のお気に入りはジャドさん。こいつじゃないとノーコンテニュークリアーはできない。

f:id:syotyou4890:20181004231803j:plain

ステージ1はこんな感じ。ゲーム内容としては、敵をバッキュンバッキュン撃って、時には爆弾で吹っ飛ばしたり、ぶん殴ったりして進んでいき、赤い扉に入ると画面が先に進んでいく。基本銃撃なんだけど、敵との距離が近いと、殴ることもできる。ちなみに、カートさんは攻撃ボタン→攻撃ボタンでパンチの2連コンボが出る。他2人は攻撃ボタン→ジャンプボタンで殴りからの蹴り技が出せる。大体攻撃ボタン連打してるので、蹴り技を使うことはほとんどない。カートさんは同じボタンで格闘技が出るので、ボコボコ敵をぶん殴れる。まぁ、殴りと銃撃の違いは、殴りのほうが点数が高いだけであって、ダメージは変わらない。

f:id:syotyou4890:20181004231759j:plain

青い扉にはアイテムがあって、回復アイテム、残りサブウェポン数が増えるアイテム、点数アイテムの3つがある。アイテムは敵が落としたり、ドラム缶などの物を壊しても出てきたりする。

f:id:syotyou4890:20181004231807j:plain

f:id:syotyou4890:20181004231811j:plain

それと、木箱を壊すとLというアイテムとMというアイテムが出てくる。(下の画像ではMが消えちゃってるね。)

f:id:syotyou4890:20181004231816j:plain

Mを取ると、キャラの銃がマシンガンに変わる。連射して敵を撃ちまくる。

f:id:syotyou4890:20181004231819j:plain

Lを取るとロケットランチャーに変わる。弾の数が少ないし、連射には向かないが、一撃で敵を燃やすことができる。あと、上の階にいる敵の足元に撃つと、爆発の揺れで敵を倒すことができる。しかも点数がけっこう高い。実際に撃ってるところがうまく撮れなかったので、ロケラン持ってるだけの画像になっちゃった。

f:id:syotyou4890:20181004231822j:plain

ドラム缶を破壊すると火がその場でしばらく燃えて、敵が近づくと燃える。

f:id:syotyou4890:20181004231825j:plain

f:id:syotyou4890:20181004231828j:plain

ついプレイに熱中してしまって、途中からスクショしてないという事態にww

 

 

 

ところで、このソフト、けっこうプレミアがついてて15,000円~20,000円くらいするんだよね。署長のお家にあるソフトはボロボロになってしまって、値がつかないだろうね。ケースの左半分はどこかへ行きました。説明書も紛失。

f:id:syotyou4890:20181005000919j:plainf:id:syotyou4890:20181005000938j:plain