しゃくれ刑事純情派

何か新しいことをやってみたかった

セガサターン ウィザードリィ リルガミンサーガ

はい!ドーモ!署長です!

今プレイ中のゲームはウィザードリィ リルガミンサーガです。PS版もあるやつね。

f:id:syotyou4890:20181013232511j:plain

正直なところ、署長はウィザードリィシリーズはどうも好きになれなくて、それほどやってこなかったんだよね。なんというか、プレイヤーに不親切な感じがして、これはどうしたらいいんだろう?このアイテムは何?この魔法は何の効果だっけ?って感じで、本当に最低限のテキストしか表示されないんだよね。けど、年齢を重ねて、いろんなゲームをやって分かった。

そうか!これが本当の冒険なんだ!細かい説明がイチイチ書いてあったんじゃ簡単じゃないか!

ってね。いやー、自分がいつの間にかヌルゲーにどっぷり浸かっていたことを感じさせられましたよ。

システムとしては、最大で6人パーティを組んで、ダンジョンの10Fにいるボスを倒すっていう、いたってシンプルなゲームなんだけど、職業を選んだり、ステータスを振り分けて転職したり、やってみるとほんと奥が深いんだよね。職業以外に、善・中立・悪と属性を決めることもできて、悪属性と善属性は同じパーティになれないとか、ダンジョンで戦闘しているうちに、属性が変わるとか、悪しかなれない職業もあれば、善しかなれない職業もあるのよ。まぁ、そんなんを考えながら進めているうちに、いつの間にかウィザードリィの虜になるというわけだ。いわゆるスルメゲーってやつっすな。

リルガミンサーガではⅠ~Ⅲが全てプレイできるというお得なソフトに仕上がってます。んでもって、サターン版は、ボーナスダンジョンがある。

f:id:syotyou4890:20181013232515j:plain

戦闘画面がとてもシンプル

f:id:syotyou4890:20181013232508j:plain f:id:syotyou4890:20181013232519j:plain

序盤はこの「マーフィーズゴースト」をひたすら狩る!

f:id:syotyou4890:20181013232522j:plain

 

署長は現在5Fまでたどり着いて、あと半分でⅠのラスボスってことになるけど、まだまだ先は長そうだ・・・。