しゃくれ刑事純情派

何か新しいことをやってみたかった

セガサターン ガーディアンヒーローズ

ども!署長です!

今日も署長がハマったレトロゲームを紹介していくよ!

今回は、セガサターンガーディアンヒーローズだ!

これは兄貴や弟とよくやってたなぁ。普通にストーリーを進めるだけじゃなく、対戦もできるんだよね。んで、対戦の時に選べるキャラに、敵キャラからラスボスまでいて、ほんと面白かった!チート級の強さを誇るキャラもいて、対戦するとはちゃめちゃだったwカノンで画面の一番手前まで来て、そこで雷魔法を使ってゲームをフリーズさせるとかいう禁止技もありましたw

ガーヒーは、X-BOX360でリメイクされてたんだね。知らなかった。GBAでもガーディアンヒーローズが出てるけど、これはまったく別物。あまり面白さを感じなかった。あと、この記事を書こうと思ってネットでキャラの名前とか調べてたら、3DSとSwitchにコードオブプリンセスっていうタイトルで同じようなゲームが出てた。開発スタッフが同じ人たちらしい。プレイ動画見たら、けっこう面白そうだったので、パチンコで勝ったら購入しよっかな。

さて、ガーヒーの話しに戻りましょう。

キャラはそれぞれ特徴のある4人(1回クリアすると一人増える)の中から選んでゲームスタート!署長のお気に入りはハーンさん。魔法は苦手だけど、大剣でバッサバッサと敵を斬る!よくストーリーは分かってないけど、何かスゲー剣を見つけたところから始まる。

f:id:syotyou4890:20181006103853j:plain

僧侶というポジションのニコレさん。回復魔法やバリヤーを張ることができる。正直弱いが、画面端や壁際でバリアを張って、壁とバリアの間に敵を挟むと、とんでもないダメージを与えることができる。

f:id:syotyou4890:20181006103939j:plain

反省会をしていると、赤い女剣士セレナさんが飛び込んできて、直後に敵襲来!宿には火を放たれる。セレナさんはゲームを1回クリアするとキャラとして使えるようになる。氷の魔法が得意。

ここの敵はザコなので、ボッコボコにしてやりましょう!

f:id:syotyou4890:20181006104422j:plain

宿から脱出すると、すでに敵が待ち構えていて、ここでも戦闘。相手は王国の騎士団みたいなやつら。問答無用で斬り捨ててやりましょう!

敵を攻撃したり、魔法を使ったりすると経験値がもらえて、レベルアップする。ステージクリア後にステータスにポイントを振り分けてキャラを強くするっていうシステム。

f:id:syotyou4890:20181006104825j:plain

王国兵を倒しつつ進んでいくと、ボス登場。いかついレーザーを打ってくるが、ただのザコwここではある程度HPを減らすとイベントが起きる。

f:id:syotyou4890:20181006105317j:plain

f:id:syotyou4890:20181006105643j:plain

よくありがちな「わー!強すぎて勝てないよぉ!」みたいな感じになるが、救世主登場!ハーンさんが持ってた剣が勝手に飛んで行って、骨の鎧剣士参上!

f:id:syotyou4890:20181006105715j:plain

剣から炎を出して、一撃でロボットをスクラップにしてくれました。

f:id:syotyou4890:20181006105934j:plain

んで、仲間になってくれます。こいつに命令を出すことができて、一緒に戦ってもらったり、時には怒り狂って暴れてもらったりします。まったく動かないように命じることも可能。

f:id:syotyou4890:20181006110056j:plain

ステージをクリアーするとステータス画面になって、ボーナスポイントを振り分ける。署長は「力こそが全てだ!」という教育を受けて育ったので、力と体力に多めに振り分け。

f:id:syotyou4890:20181006110242j:plain

その後は、選択肢によって進むステージが変わり、1週ですべてのステージを回ることはできない。いろんなルートを通って、こんなボスもいたんだ!とか発見しながらプレイしていく。署長も弟と何周したか分からないくらいやってたなぁ。

f:id:syotyou4890:20181006110548j:plain

f:id:syotyou4890:20181006110828j:plain

ちなみに、署長がハーンさんを使う理由は、序盤で強い剣をもらえるから。最初に持ってた剣とは色違いの剣が出現して、

f:id:syotyou4890:20181006110910j:plain

持ち主のホネホネ剣士くんが現れる。

 

f:id:syotyou4890:20181006111102j:plain

f:id:syotyou4890:20181008223819j:plainんで、こいつを倒すと、剣が貰える。

 

f:id:syotyou4890:20181008223854j:plain

しかも、初期能力もアップしちゃうというおまけつき!青いところがアップした分ね。署長がハーンさんを選ぶ理由はこれがあるため。f:id:syotyou4890:20181008223931j:plain

その後もいろんな敵と戦いながら冒険は続く・・・・。

f:id:syotyou4890:20181008224104j:plain

f:id:syotyou4890:20181008224107j:plain

f:id:syotyou4890:20181008224413j:plain

f:id:syotyou4890:20181008224416j:plain

今やっても充分遊べるソフトだよ!