しゃくれ刑事純情派

何か新しいことをやってみたかった

セガサターン ダイナマイト刑事

おいっす!署長です!

今日はセガサターンの名作「ダイナマイト刑事」だよ!f:id:syotyou4890:20181016002654j:plain

f:id:syotyou4890:20181016002706j:plain

これは署長が小6か中1の頃、ゲーセンでよくやってたなぁ。サターンで発売された時は、興奮したっけ。1人プレイでも2人プレイでも何回も全クリしてたwよくまぁ飽きずにあんなにやってたもんだ。ドリキャスで2が出て、こっちはキャラが3人に増えて、最初のステージも3つのルートから選べて、武器やら必殺技なんかも増えてて、面白かった!当然何回もクリアしてたw

さて、まずは、コンティニュー回数を増やさないとね。最初は4しかなくて、今の署長のテクじゃクリアできないわ。んで、増やすためのミニゲームをするんだが、こいつがなかなか面白くて、気づくとけっこう長い時間やってる時がある。もう、本編そっちのけみたいな!f:id:syotyou4890:20181016003357j:plain

f:id:syotyou4890:20181016003348j:plain

f:id:syotyou4890:20181016003354j:plain

赤い爆雷を落として、白い潜水艦を爆破するっていうゲーム。赤い潜水艦を破壊すると、コンティニュー回数がめっちゃ増える!(別に壊さなくても本編クリアは余裕)

f:id:syotyou4890:20181016003345j:plain

はい、ある程度クレジットが溜まったところで本編スター

ト!

ストーリーは、テロリストに占拠されたビルに乗り込んで、敵を殲滅する。んで、大統領の娘さんを助ける。

f:id:syotyou4890:20181016003950j:plain

f:id:syotyou4890:20181016003954j:plainf:id:syotyou4890:20181016003957j:plain

f:id:syotyou4890:20181016010045j:plain

f:id:syotyou4890:20181016010117j:plain

f:id:syotyou4890:20181016010142j:plain

これのCM覚えてる?

「おれの武器を知ってるかい♪モップ!柱時計!コショウ!」ってやつ。当時、頭からこの歌が離れなかったなぁ。ってことで、モップで攻撃してます。f:id:syotyou4890:20181016004526j:plain

f:id:syotyou4890:20181016004634j:plain

途中のムービーシーンでボタンを押すところがあって、成功すると敵を吹っ飛ばしたり、攻撃を回避できたりする。f:id:syotyou4890:20181016005020j:plain

f:id:syotyou4890:20181016004847j:plain

 

 

f:id:syotyou4890:20181016004915j:plain

武器はいろいろあって、銃やマシンガン以外に、対戦車ライフルやロケランもある。f:id:syotyou4890:20181016005424j:plainf:id:syotyou4890:20181016005426j:plain

f:id:syotyou4890:20181016005601j:plain

f:id:syotyou4890:20181016005524j:plain

その他にも、鉄パイプ、スプレー缶、コショウも武器として使える。

こいつがラスボスのおじいちゃん。刀を振り回してくるファンキーなやつ。f:id:syotyou4890:20181016005700j:plain

トランシーバーで大統領の娘が助けを呼んだところ、敵も同じの持ってて、まんまとバレる。

f:id:syotyou4890:20181016005901j:plain

小娘がぁ

f:id:syotyou4890:20181016005929j:plain

んで、おじいちゃんとこに殴り込みにいったら、だいぶ怒ってらっしゃる。

f:id:syotyou4890:20181016010336j:plain

とりあえず、ぶん殴って大人しくさせたところ、小娘担いで逃げちゃいました。

f:id:syotyou4890:20181016010513j:plain

ラストは屋上ヘリポートでのバトル!

f:id:syotyou4890:20181016010624j:plain

普通に刀振り回すとか、どんなおじいちゃんだよ!しかも刀無限に投げてくるし、やべぇとこ刺さってますよ。

f:id:syotyou4890:20181016010727j:plain

まぁ、例のごとく、ぶん殴ったり、蹴り飛ばしたりして大人しくさせます。んで、助けた小娘がこれ。まず、顔がやべぇ!そして、ぶん殴りてぇ!

f:id:syotyou4890:20181016010926j:plain

このあと2人プレイだとプレイヤー同士のガチンコバトルが始まって、何気にそれが盛り上がるww弟とやると、いつもコンティニューなくなるまでバトってたな。むしろ、それが本編なんじゃないかってくらい対戦してた。

はい、無事に脱出して終了~!f:id:syotyou4890:20181016011440j:plain

f:id:syotyou4890:20181016011533j:plain

今度は2人プレイでやりたいな!